PS4 PSVITAお役たち情報・雑記 PSVITA スクリーンショットの撮り方とPCに移す方法

PSVita スクリーンショットの撮り方とPCに移す方法

投稿日:

PSVITAでスクリーンショットを撮る方法

PSVITA

PSVITAの場合はPSボタン+スタートボタン同時にを押すだけで、スクリーンショットが撮れてしまいます。

パソコンに取り込む方法

PSVita上で撮ったスクリーンショットをパソコン上に取り込む方法としては、主にコンテンツ マネージャー アシスタント for PlayStationを使ってWi-Fiで取り込む方法、メール機能を使って送る方法、ツイッターで移す方法などがあります。

Wi-Fiで取り込む方法

コンテンツ マネージャー アシスタント for PlayStationというアプリを使い、wifiで取り込む方法です。

まずはパソコン上で上記のリンク先からダウンロードしてこのアプリをインストールします。

インストール出来たらPSVita上の「コンテンツ管理」>「コンテンツをコピーする」>「パソコン」>「Wi-Fi」と選択すして、パソコンとWi-Fi接続します。

 

VITA-ホーム画面-コンテンツ管理

コンテンツをコピーする

PSVita-パソコン

PS-Vita-Wi-Fi

PS-Vita-機器を登録する

接続出来たら「PSVita→パソコン」>「フォト」を選び、送りたいスクリーンショットを選べば完了です。

この方法だとWi-Fi接続で一発でパソコンに送れるので便利ですが、場合によってはパソコンと接続するまでに時間がかかったり、そもそも接続が出来ない例も少なからずあったりするのが難点です。

ちなみに接続できない場合は、パソコン上の「コントロールパネル」から「システムとセキュリティ」を選びファイアウォールの設定で「コンテンツ マネージャー アシスタント」のアプリを許可する設定をしたりするなどすれば接続できる事もあるようです。

(ちなみに当方はこれを試してみてもダメでした)

メール機能を使う方法

Vita側から送りたいスクリーンショットを添付したメールをパソコン上のメールに送り、それをパソコン上で保存するという方法です。

VITA-ホーム画面-Eメール

まずは初期画面から「Eメール」を選択。

PSVita-メール画面-メール作成方法

画面右上のアイコンを押して、メール作成画面へ。

メール画面 メッセージ作成-画像選択

画面右側のカメラアイコンを押して送りたいスクリーンショットを選択し、メールを送信します。

メール画面 メッセージ作成-連絡先リスト登録

ちなみに何回も送る場合は画面右上のアイコンを選択し、連絡先リストで送りたい宛先を登録しておくと便利です。

後はパソコン側から届いたメールに添付された画像を保存すれば終わりです。

この方法だとPSVita側からパソコンにメールを送り、更にパソコン上でメールに送られてきた画像を保存するというように少々面倒ですが、コンテンツ マネージャー アシスタントを使ったWi-Fi接続する方法で時間がかかる場合や、接続できない場合なんかに良いかもしれません。

ツイッターを使う方法

スクリーンショットをツイッターに送るやり方です。PS4のスクリーンショットもツイッターに送って使っているというような場合だと、ツイッターでPS4とVitaの送り先を一元化できて便利です。(※ただし有料のPS+会員である必要性があり?)

まずはPSVita側から「Live Tweet」というアプリをインストールします。

HOME画面から「PS Store」>「つづける」>「アプリケーション」>「Live Tweet」と選択してインストールします。

PSVita-PSstore

PSVita-PSstore-つづける

PSVita-アプリケーション

PSVita-Live-tweet

「Live Tweet」インストール後、PSVitaからブラワザ上でTwitterにログインして表示されたPINコード入力し認証を行えば、このアプリを使えるようになります。

使い方としては画面左上のアイコンを押すことでツイートできます。

Live-Tweet-ツイート方法
Live-Tweet-画像添付

画像を添付したい場合は、画面右側にあるピンアイコンから「画像」を選んで、送りたいスクリーンショットを選択します。

Live-Tweet-ツイート反映
早速ツイートしたものが反映されました。

ちなみに無料アカウントでもVitaの画像をツイッター上に送れたので、別に有料であるPSプラス会員でなくとも使えるかもしれません。(別アカウントで有料のアカウントがあるのでそれで行けたのかも)

後はパソコンからツイッターを開いて画像を保存すればOKです。

アプリのインストールやPINコード入力による認証など、やり始めるにあたり少々面倒ですが、最初の手続きさえ済ませばかなり便利な方法だと思います。

また最初でも書いていますがPS4のスクリーンショットもツイッターに送ってパソコンに保存している場合もこの方法が向いていると思われます。

-PS4 PSVITAお役たち情報・雑記, PSVITA スクリーンショットの撮り方とPCに移す方法
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

PS4をヘッドホン・イヤホンでプレーする方法

PS4をヘッドホン・イヤホンでプレーする方法 PS4をヘッドホンやイヤホンでプレーする方法としては普通にテレビ本体などから直接つなぐことでできたりしますが、音質が気になるという場合だと、コントローラー…

続きを読む

PS4を長持ちさせる方法・コツについて 熱暴走対策

PS4を長持ちさせる方法・コツについてまず知っておきたいのが熱暴走対策です。 熱暴走は本体を長時間起動させていたり、熱がこもりやすいような場所に置いておくことで起きやすく、本体が異常に熱くなればフリー…

続きを読む

イヤホンをなるべく断線させない様にする方法・コツ

イヤホンをなるべく断線させない様にする方法・コツ イヤホンのケーブルは細ければ細いほど断線がしやすく、そういったものだと購入したのはいいもののすぐに断線してお釈迦になってしまいます。 これを防ぐのであ…

続きを読む

PS4で使える低価格イヤホン聞き比べ

ずっと使っていたイヤホンが壊れてしまったので、代わりに新たに新しいイヤホンを買う事にしました。 正直自分は音質の良し悪しに関しては良く分からないであろうと思った事から、この際あまり音質にはこだわらずに…

続きを読む

カテゴリー