ダークソウル3のDLC第二弾「ザ リングド シティ」で新たに追加された武器について強くて有用だとされる武器や、注目の武器をピックアップしてまとめてみました。
目次
ゲールの大剣(大剣)
入手方法:ソウル錬成(奴隷騎士ゲールのソウル)
必要能力:筋力19/技量13
発生の速い戦技からはR1がつながり、これだけで相手のHPをごっそり削ることが出来ます。
モーションもかっこよいですし、大剣なので使いやすく攻略・タイマン・乱闘など幅広く使えておススメです。
レドの大槌(大槌)
入手方法:沼地手前の建物にでる闇霊「銀騎士レド」がドロップ
必要能力:筋力60
戦技は岩を呼び寄せつつ回転攻撃を行う。
そのまま強攻撃で叩きつけ攻撃に派生すると同時に岩塊を飛ばす。(戦技の威力が非常に高い)
典型的な脳筋武器で、脳筋ビルドならば恐らくトップレベルに火力が出る強武器だと思います。
とりわけ侵入や教会の槍など対複数戦時や乱闘などで非常に使えますし、当方もオススメな武器です。
狂王の磔(斧槍)
入手方法:敵NPC「フィリアノールの騎士、シラ」がドロップ(シラは篝火「奴隷騎士ゲール」から更に進んだ先の建物の奥に行くと出てきます。
必要能力:筋力19/理力10/信仰14
戦技は「狂王の気紛れ」で咆哮、加護、呪詛のいずれかの効果がランダムに発動。
咆哮:周りにダメージを与えつつ敵を転倒させる。
加護:至近距離の相手に小ダメージを与えつつ戦技「我慢」(カット率上昇&スーパーアーマー付与)の効果を得る。
呪詛:一定時間後爆発する魔弾が発生。爆発すれば自分も敵もダメージ。少々タイミング難しいが一応ローリングで回避可能。
輪の騎士の双大剣(双特大剣)
入手方法:フィリアノール教会前にいる、双特大剣の輪の騎士が初回撃破でドロップ。
必要能力:筋力40/技量15
L1連打によるチェインが強力で、お手軽に敵のHPをごっそり削れます。
初撃のL1攻撃自体の追尾性能が高く、チェインの起点となる一発目を当てやすいのが魅力的。
攻略や乱闘などにオススメ。
綻び刀(刀)
入手方法:ソウル錬成(闇喰らいのミディールのソウル)
必要能力:筋力11/技量40
リーチが短いわりに、重量が8.0と中々重いです。
戦技は「居合」でそこからR1で遠距離攻撃、R2で連続斬りが発生します。
通常の刀の戦技である居合からパリィは出せませんが、それぞれの戦技の特徴上から、工夫次第では中々面白く使えるかもしれません。
輪の騎士の直剣(直剣)
入手方法:大階段から沼地に出て、右の壁沿いに進んだ所にある遺体。
必要能力:筋力17/技量15
戦技「残り火」発動でR1なら火力が落ちる代わりにリーチと攻撃速度が上がり、R2なら火力や強靱が上がります。
輪の騎士の槍(長槍)
入手方法:大階段を下り沼地手前の橋から右側に進んだ先の遺体。
必要能力:筋力15/技量17
戦技「残り火」により炎エンチャント+ジャンプ攻撃が発動。
そこから更に強攻撃を追加すると、範囲が広く威力も高めで攻撃後の隙も少ないという優秀な薙ぎ払い攻撃が発生し、更に強攻撃を追加すると振り上げ攻撃と同時に前方向に対して地を這う炎の遠距離攻撃が発生します。
竜首の盾(小盾)
入手方法:篝火「輪の市街」の隣の部屋の隠しハシゴを登って進んだ先の解呪の碑の所から少しまえにある遺体。
※隠しハシゴは沼で幼い白枝や魔術で擬態して、人間性のような姿になった状態で、篝火「輪の市街」の隣の部屋の文字が書かれた壁の前に立つと現れます。
必要能力:筋力12/理力11/信仰12
小盾御用達の戦技「パリィ」はできませんが、代わりに「竜のブレス」を発動させることができ、前方にいる相手に対してそこそこのダメージを与えることが可能で、近距離戦でも心強いです。
炎カット率も90%と高いですが、受け能力に関しては小盾の中でも低く、防御性能はあくまでおまけ程度になります。
竜首の大盾(大盾)
入手方法:篝火「輪の市街」のショートカット扉から出て右側の崖沿いを下に降りて行った先の遺体。
必要能力:筋力35/信仰15
戦技は「竜の咆哮」で発動させると周りの敵をのけぞらす効果があります。(ダメージはなし)
炎カット率90%と高いですがそれ以外の性能はイマイチ。
大扉の盾(双大盾)
入手方法:篝火「土の塔の残骸」から毒沼と反対方向の崖側を降りた先の遺体。
必要能力:筋力45
戦技の「固く閉ざす」により、防御をしながらシールドバッシュによる攻撃が可能。
頭蓋の指輪と組み合わせれば白霊として良さそうですし、その他乱闘でも他の武器や魔法と上手く使い分ければ有効的だと思います。
その他カテゴリ的に強い武器だとされる曲剣では「デーモンの爪痕」(ソウル錬成(デーモンの王子のソウル)で入手)やハーラルドの大曲剣(毒沼地帯最奥で入手)などがあったりします。
他の新武器に関してはこちらダークソウル3攻略祭祀場でまとめています。