今回は現在2018年初頭におけるオススメゲーミングイヤホンについてまとめてみました。(主にFPSで使う事を前提として紹介していきたいと思います)
ゲーミングイヤホンを買う前に知っておきたい、ゲーミングイヤホン選びでの重要なポイントとしては
- マイク搭載でチャットができるかどうか
- 有線のものを選ぶ(無線のものは音声遅延がある)
- 遮音性を高めるため密閉型(カナル型)を選ぶ
- 低音がしかっかりしている
以上の主に4つの点を踏まえたうえで選んでいくと良いです。
ここでは価格重視・機能性重視・音楽鑑賞にも使えるイヤホンについて紹介していきたいと思います。
以下で紹介する商品は、基本的に上の4つの条件を満たしつつ、アマゾンでの口コミでも足音が聞き取りやすいなど評価が高いものだけをピックアップしています。
価格重視で選ぶなら
COSPOR イヤホン カナル型
上記選び方の4つの条件を満たし、高評価なうえにゲーミングイヤホンとしても需要がありながら極めて安く入手することができるものとしして挙げられるのが、このCOSPORのイヤホンです。
アマゾンでの値段はなんと1290円と激安でありながら、マイク付きで音質や低音にも定評があるという大変素晴らしい製品です。
ゲーミングイヤホンを始めて買うような場合にオススメですね。
dodocoolインイヤーイヤホン(5.1ch対応!)
カナル型・マイク付きの2000円台で買えるゲーミングイヤホンです。
安価なイヤホンでありながら5.1バーチャルサラウンド(5つの方向から音が聞こえるように感じる)に対応しており、低音もしっかりしているのでFPSなどでも敵の位置を把握しやすいです。
この価格にしては機能が非常に優れており、恐らくゲーミングイヤホンの中でもコストパフォーマンス最強クラスだと思われます。
もちろん口コミでもほぼ満点です。
激安ながらもそれなりに本格的なものが欲しいのであれば、うってつけの品ですね。
Jayfi JEB-101 カナル型 イヤホン
カナル型・マイク付きで、3000円台と比較的安価なゲーム向けイヤホンです。
とにかくアマゾンでの口コミでの評価がほぼ満点と高く、特にデザイン性や音質・低音・遮音性において評価が高いです。
機能性重視で選ぶなら
Thermaltake Tt eSPORTS ISURUS Pro ヘッドセット
5000円台で買えるマイク付きのカナル型ヘッドセットです。
マイクは取り外しできますが、コントローラーがないためミュートや音量調整が出来ません。
口コミでもほぼ満点で、遮音性や低・中音域のバランスの良さなどに定評があります。
Razer Hammerhead V2 ゲーミングイヤフォン
プロゲーマーも使っており、ゲーミング関連機器で有名なRazerによる主にFPS用の大定番ゲーミングイヤホンです。
音質(特に低音)に定評があり、FPSであれば敵の足音もよく聞こえるので、場所も特定しやすくなります。
SteelSeries Flux In-Ear Pro Headset
ゲーミングイヤホンとしては珍しいバランスドアーマチュア型ユニット採用のイヤホンで、他のイヤホンでは拾えなかった音もこれで聞くことが出来ます。音楽鑑賞にも向いています。
また快適なフィット感で遮音性にも優れ、口コミではとにかくFPSなどでのゲーム上の音が聞き取りやすく、敵のいる場所も正確に判断しやすいと多々言われています。
audio-technica デジタルワイヤレスヘッドホンシステム
イヤホンの中で唯一7.1chサラウンドに対応しているタイプのものです。(ただしマイクがついていません)
イヤホン部分については付け替え可能なので、これだけ付け替えればゲーム以外でも音楽鑑賞などに使う事も可能です。
ゲームの他音楽鑑賞も兼ねたい場合
SHURE SE215SPE-A
「SHURE掛け」と呼ばれるかけ方で有名なイヤホンで、遮音性が高く低音もしっかりしていることからゲーミングイヤホンとしても人気の高いモデルです。
音質も高いので音楽鑑賞といやすくなったしても使えますが、マイクがついていないのでチャットが出来ません。
おわりに
以上主にFPSなどで使えるゲーミングイヤホンについて紹介していきました。
ゲーミングイヤホンはヘッドセット(ヘッドホン)に比べて重量感がありませんし、長時間プレーしても疲れにくいのがメリットですよね。
ただしより高い音質や7.1chバーチャルサラウンドといった機能を求めるのであれば、ヘッドセット(ヘッドホン)を購入していきたいところです。