サイコブレイク2 難易度「CLASSIC MODE」 攻略(前半) サイコブレイク2 攻略

サイコブレイク2 難易度「CLASSIC MODE」 攻略(前半)

投稿日:2017年10月30日 更新日:

サイコブレイク2の最高難易度である「CLASSIC MODE」の攻略のポイントやコツなどについて書いています。

ちなみに「CLASSIC MODE」は難易度CASUAL~NIGHTMAREのいずれかをクリアした後解禁されます。

ここではセーブはチャプター3で一通り武器やポーチを回収後初回セーブし、以降は基本2チャプター毎に一回の割合で行いました。

難易度「CLASSIC MODE」 ポイント

  • アイテム収集は積極的に行う(特に安全な所)
  • 弾やアイテム等が惜しいので戦闘はなるべく避けるか対峙するにしても瓶投げ+スニークキルか、ショットガン等で転ばせる→踏みつけで始末する
  • 上記でも記載通りアイテム等が貴重になるので、ロッカーの鍵も可能ならば積極的に入手してオフィスで交換していく
  • ボス戦等難所と思われる所は別途セーブデータを作って事前に練習しておくとスムーズにいく

チャプター1

セバスチャンのオフィスでボードを調べた後鏡を覗く

チャプター2

ステファノの領域~住宅街

ポイント:ガーディアンからの逃走

道なりに逃げると鉄の柵があり、一見行き止まりのように見えますが、L+〇ボタンで普通に超えられるのでそのまま柵を超えてダッシュで逃げます。

ステファノの領域から脱出後の民家から出ようとするとハンドガン入手。

また同じ部屋に回復剤もある

住宅街~オニールのセーフルーム

基本的に一本道です。途中のマップ北東にある民家で強制的に敵と対峙することになりますが、戦わずにドアから逃げられます。この建物から出てマップ南東にある木箱からはハンドガンの弾が入手できます。

ポイント:目的地のセーフルーム直前まで

セーフルームへは周囲にいる大量の敵にバレないように、邪魔な敵はスニークキルで消しながら目的地へ向かいます。

セーフルーム前の敵に関しては屈み移動で近づいた後背後からスニークキルで倒します。

その手前にいる敵もスニークキルで倒すと良いでしょう。

チャプター3

後々の為にもショットガン・クロスボウ・ライフルの3種類の武器+弾用ポーチを回収しつつメインミッションを進めて行きます。

ちなみに武器にしろポーチにしろ、回収するのであればメインミッション進行前が良いです(ミッションを進ませると敵が増えたり強い敵が出現するようになるため)

ロッカーの鍵の入手場所詳細はこちら

武器・ポーチ回収

ポイント:ウォーデン・クロスボウ回収

オニールの拠点から近づく場合、クロスボウがある付近に敵が大量にいるので、ばれない様に左側の建物沿いに基本的に屈んで移動して回収すると良いでしょう。

ただ時間が経つと敵は皆北側に徘徊し出すので、その隙を突いて移動したり工作員の死体からハンドガンの弾を入手したりすると良いです。

マップ最南西側でクロスボウが取れますが、その付近には更に2種類の矢があるのでこれらも入手しておきます。

クロスボウ回収後は敵が大量に来ますが、これは拠点側(東側)に逃走することで容易に捲くことが出来ます。

ポイント:スナイパーライフル回収

スナイパーライフル回収の際は、オニールの拠点からすぐ北にある建物の屋上で拾える「壊れたスナイパーライフル」とマップ北西にあるガレージで拾える「スナイパーライフルの部品」の2つを入手後クラフトで修理する必要性があります。

オニールの拠点からすぐ北に位置する建物屋上で取れる「壊れたスナイパーライフル」に関しては、敵が1体しかいないのでスニークキル等で難なく回収できますが、マップ北西のガレージで拾える「スナイパーライフルの部品」の回収は、周りに強敵+大量の敵がいるので少々難があります。

この時上手く「スナイパーライフルの部品」を回収するためのコツとしては、ガレージへ入る際に、正面のシャッターからではなくドアの方から入り、その後シャッター前にいる敵をスニークキルする事で、周囲の敵にもバレずに部品だけを安全に取る事が出来ます。

ドアから入り中の敵をスニークキル

ポイント:ショットガン回収

ショットガンはマップ中央南側にある民家から端末で脊髄到達後、その奥で入手できます。

脊髄到達後少し進んで現れる最初の敵(白色の女性の「ヒステリック」)に関しては強いので、見つからない様にスルーしておくのが無難です。

更に進んで狭いダクトのような抜け道を出た後のドア前で死体を貪る敵をスニークキルして、最奥でショットガンを入手します。

帰りも同様に脊髄入口付近にいるヒステリックはなるべくスルーしてやり過ごすと良いでしょう。

ポイント:各種武器の弾用ポーチ回収

ハンドガンの弾用ポーチに関しては一つ目は通りにある工作員の死体から採れますが、もう一つの西側のものは列車の中にあります。(上記マップ参照)

ショットガンの弾用ポーチに関しては建物のテラスにあり、ハシゴを上ってから細いテラスを通って行く必要性がありますが、ここには堅くて強い敵がいてまともにやり合うには不利なので、ここは無理して戦わずにスルーするなりして、テラス奥にあるショットガンの弾用ポーチを取ってそのまま下に降りると良いでしょう。

ポイント:メディカルケース回収

マップ東側にある「Union Repair」近くの内部からシャッターを叩く音が聞こえるトラック内にはHPを中程度回復させるメディカルケースと、ショットガンの弾が入手できますが、内部には大量の敵がいます。

これを回収するのであれば、この大量の敵達に探索の邪魔をされないために武器やポーチなどを回収し終えた後で、尚且つ敵や強敵の数が増える前のメインミッションクリア前(倉庫クリア前)のタイミングで拾いに行くと良いでしょう。

取り方としてはトラックのシャッターを開けた後中から敵が出てくるので近くの草むら等に隠れて逃走→内部の敵が散ってほとぼりが冷めた頃に戻って回収していくと弾なども消費することなく安全です。

ここでメディカルケースを取るメリットとしては、これ自体が役に立つのはもちろん、以後ハーブからこれを調合することができ、回復剤を調合する場合と比べても若干低いコストで調合することが出来るのがポイントです。(ボス戦などで大ダメージを受けたら、回復剤ではなくこれを調合して回復すると長い目で見ればハーブの節約になる)

メインミッション「奇妙な信号」

ポイント:「The Pit Shop」~リリーの声を追え(小屋前)

ミッションで「Pit Shop」へ向かってイベント後裏口を調べた後で次の目的地へ向かう時は、南側からではなく北側から迂回する形で進みます。

南側から行くとある所でちょっとしたムービーが起き、その後2匹の犬のような敵に襲われるのですが、この敵が素早い上に堅く厄介で、弾等のアイテムを無駄に消費させられるばかりか場合によっては普通にやられる危険性があるので、なるべく南側からではなく北側から迂回して行きたい所です。

ポイント:倉庫前

上記小屋前と西側の大通りに面した建物の前とでリリーの声を追った後は倉庫内に入る事になりますが、倉庫前には大量の敵がいます。

倉庫前には死体に気を取られている敵がいたり、茂みや障害物などが沢山あるので倒すのであれば弾は極力使わず主にスニークキルで始末していきたい所です。

敵を減らすには倉庫前の通りにあるバス内のクラクションを鳴らし、一体一体通り側におびき寄せてはスニークキルするというのも手です。

倉庫入口からすぐ北側にある電力供給装置(マップ参照)を操作して倉庫内へ入ります。

ポイント:倉庫から出た後

倉庫奥でのイベント後に外に出ると、素早い・堅いという厄介な犬のような敵が2体出てきます。

普通に戦うと相当きついので、高い所に上がって有利なポジションを取り、攻撃されないような所で上から1体づつ確実に倒していくと良いでしょう。

燃料が漏れている所に銃をタイミングよく打って敵を燃やすと大分ダメージが与えられます。(倉庫前の入口付近にある燃料入りドラム缶を事前に移動させておくのも有効的)

チャプター4

オニールのセーフルーム~北のセーフルーム

敵が増えている上に強敵まで多数出現しているので、あまり無駄に探索などせずに基本ダッシュで移動していくと良いです。

脊髄:運用課

ロッカーの鍵の入手場所詳細はこちら

ポイント:波形認証扉前

波形を合わせることによって開く扉前では、ロックが解除されるまでに大量の敵を相手にしなければなりませんが、全ての敵を倒す必要性はなく時間経過で扉は開くので、必要ならば程々に敵を倒しつつハシゴや階段などを上手く利用して適当に時間を稼いでいくと良いでしょう。

ポイント:火器使用不可区域(ガスマスク装着時)

火器使用不可区域では武器等使用できないので、瓶を上手く使って敵の気を別の方向へ逸らしつつ進んで行きたいところです。

南西の小部屋にあるスイッチ(左から1、2、4)を操作して市庁舎エリアへ。

チャプター5

セーフルーム~ボス「ガーディアン」

マップ東側にある回復剤用ポーチは有用なので取っておくと良いです。
ロッカーの鍵の入手場所詳細はこちら

ポイント:ボス「ガーディアン」

戦わずに裏口から市庁舎に入る場合

マップ西側からドラム缶を爆発させて進むと裏口から市庁舎内部に入ることができ、結果的にボスと戦わずに済みます。

ただし裏口から入る際はドアが壊れており、入るまでに10秒くらいの時間を要するので、ボスエリア両サイドにある鉄柵内にワイヤートラップを利用して閉じ込めるなどして、敵を足止めしておく必要性があります。

ただボスエリア内には様々な弾薬等があるので、これらを回収したうえで逃げるようにしておきたいです。

正攻法でボスを倒す場合

正面から戦う場合は、転倒したトラック付近の燃料漏れエリア(ここは2回燃やせる)と市庁舎入口右側にある燃料入りドラム缶も上手く利用してなるべく弾を節約しておきたいところです。

敵の攻撃に対する回避方法としては相手の後ろに回り込むようにすると良いでしょう。

マップ東側にある木箱からはスナイパーライフルの弾や鉄の柵内でアガニーボルト、入口前でショックボルトといったアイテムが取れます。

市庁舎内部~ボス「オブスキュラ」

攻略手順としては

  • 2階へ上がった先の部屋に飾られた写真通りにセッティングして撮影して先へ
  • 突き当りの血で書かれた文字を確認後廊下にある4つの絵を見る
  • 再び血の文字が書かれている突き当りへ行くとイベント後血で染まったドアが開くので先へ
  • 突き当り後聞こえてくる声が途絶えた所で新たなドアが出現するので中へ
  • 奥のファイルを調べてから戻ると道が開かれているので先へ
  • 随所でイベントなど挟みつつ道なりに進んでいくとボス「オブスキュラ」戦へ

ポイント:ボス「オブスキュラ」

所定の時間(80秒)が来れば戦闘終了となるので、基本的に時間がカウントされている間は逃げ回っているだけでOKです。

ただしカウントがストップすれば、このボスを攻撃する必要性があるので再びタイムがカウントされるまで攻撃していきます。ちなみに頭が弱点です。

攻撃するタイミングとしては相手の攻撃をスカらせた後に隙ができるので、「キュイーン」という攻撃音が聞こえたら回避後積極的にヘッドショットを狙いに行きたいところです。その他ショックボルトで感電→ヘッドショットなんかも有効的です。

ヘッドショットを狙う際はショットガンが簡単で良いですが、ハンドガンでも頭を狙い撃つと4~5発くらいで相手は怯みタイマーも再起動するので、ハンドガンのみでも十分に戦えます。(ボスエリアにはハンドガンの弾を拾える箇所が2か所あります。(その他回復剤が拾えるポイントが1か所))

チャプター6

目的地の出口を目指していくだけで良く、道中の敵も基本的に無理に相手にする必要性はありません。

途中に大型の敵がいますが、この敵は走り抜ければでスルー出来ます。
ロッカーの鍵の入手場所詳細はこちら

脊髄

ポイント:ウォッチャーからの逃避

エイム力が試されます。ターゲットを画面中央に映すような感覚で撃つと上手く命中します。

チャプター7

劇場に向かう→2つの絵を破壊する→劇場へ向かうでクリアですが、各種武器や武器用ポーチが落ちてあるので、必要ならば回収しておきたいところです。
ロッカーの鍵の入手場所詳細はこちら

 

武器・ポーチ回収

ポイント:ショットガンの弾用ポーチ回収

近くには固めの雑魚がいます。

北側から近づくともう一体この強敵を相手にしなければならないので、面倒であれば南側からまずこの難敵を消していくようにすると良いでしょう。

地形的にスニークキルも出来そうにないので、最初は寝ている所をライフルの弾でヘッドショット→後退して近くの燃料入りドラム缶を利用して更にダメージを与えていくと良いでしょう。この敵に関しては固い上に火力があってこちらの攻撃にも怯みにくいので、とにかく変に弾をケチらず迅速に殺しきる勢いで戦った方が良いと思います。

ポイント:スナイパーライフルの弾用ポーチ回収

マップ東側の「Duke Diner」という店のテラスにあります。特にポイントはなく難なく入手できると思われるので、是非回収しておきたい所です。

ポイント:サイレンサー付きハンドガン回収

メビウス工作員(サイクス)が襲われている所では、敵がサイクスのいる車の上に上がろうとするタイミングでハンドガンを命中させると、相手は地面に転倒しそこで○ボタンで踏みつけを行えば倒せるので、この方法で行けばかなり弾の節約になります。

敵が追加で大量に来る所は事前に消火栓(草むらの所辺りにある)で水をまいておき、そこにショックボルトを打ち込めば広範囲に電流が広がるので、感電したところを踏みつけて一掃できます。(トロフィー「雷神」取得可能)

その他弾節約のため燃料入りドラム缶などを利用していくと良いでしょう。車の後ろ辺りには斧があるので、これも使って行きたいところです。

敵を全て殲滅させたらサイクスのいるセーフルームに行き、ミッション「蛇の道」クリア後にサイクスのセーフルームにあるロックされた箱からサイレンサー付きハンドガンを入手できます。(ミッション「蛇の道」は脊髄にあるパソコンを起動させるだけなので割と簡単です。帰り道で敵が出ますがさほど難もなく振り切れるでしょう。)

ポイント:フルバレルショットガン回収

中距離でも効果的な射程が長めのショットガン。マップ南西側にある路地のメビウス工作員の死体からカギを入手した後、北東の開かずの建物の内部にある箱から入手できます。

カギのある所では直前に大量の敵が出ていますが、周辺に燃料入りドラム缶が2つあるので、これらを爆発させるなどして上手く利用すればさほど弾の消費もなく切り抜けられるでしょう。

ポイント:メディカルキット回収

マップ中央部の転倒したトラックの荷台の中にありますが、絵を破壊する前では確定でガーディアンにバレる(離れた所からでも急に来る)ようなので、一つ以上絵を破壊した後で回収するか、絵を破壊前に回収するにしてもスムーズに回収できるように事前に木箱を破壊しておいた状態でやると良いでしょう。(絵を破壊した後でも近づいて来ますがこの場合は気づかれない模様)

2つの絵を破壊する

ポイント:「Sanctuary Hotel」内の絵の破壊

チャプター5で出てきたボス「オブスキュラ」が出てきますが、まともにやり合うと大量に弾など消費するので、カギを入手したら角をひたすら曲がっていく感じで逃げ回り相手がこちらを見失ったタイミングで、奥の鉄扉を開けると良いでしょう。

ポイント:「Devils own taproom」内の絵の破壊

敵が大量にいますが、障害物が多数あるので、スニークキルで始末していくと良いでしょう。斧もあるのでこれも有効活用して行きたい所です。敵に見つかった場合は障害物に隠れるとこちらをすぐに見失います。

チャプター8

ロッカーの鍵の入手場所詳細はこちら

螺旋階段を降りてから反対側に行くとメディカルケースが拾えます

 

劇場内部~ボス「ステファノ」

ポイント:目玉エリア

一定時間青色の光を浴びたら終了なので、移動前に事前に次の隠れ場所を確認しつつダッシュで駆け抜けましょう。途中の隠れられる所でロッカーの鍵やヒューズが拾えます。

ポイント:ボス「ステファノ」

第一形態

ワープしながら近づいてくる攻撃パターン(セリフ「目に見えぬモノからは逃るのは不可能」「これは痛いよ」)スカらせ後が狙い目です。

割と遠距離ならワープで近づいて現れたところにショットガンなどを合わせるのも良いですが、近距離だと相手が姿を現したのを確認後即座に撃たなければならず、ターゲットが横にずれる時があるので近距離ならば余程エイムに自信がない限り安定はしません。

相手をギリギリまで引き付け、敵の攻撃をスカらせた後の隙を突いて反撃していくと、ダメージを受けるリスクもなく無難で安定します。

第二形態

目玉が現れて攻撃をしてきます。

目玉の攻撃に関しては以下のマップの場所に隠れてやり過ごすと安全です。

目玉に対して左奥の壁は手で攻撃されたら崩れて貫通しこちらまで大ダメージを受けますが、右奥の壁に関しては崩れず安全です。

目玉の攻撃前には呻き声が上がるので、これを確認した後は一目散に上記画像のような安全地帯に隠れておくと良いでしょう。(ちなみにこの時はステファノからの攻撃はない)

目玉の攻撃が終わりステファノとの戦いにシフトしても、すぐ上記画像の安全地帯に戻れるように、その付近をなるべくキープして戦った方が良いでしょう。

ちなみにステファノに関しては

  • ワープしながら近づいて来る攻撃パターン(「君は僕が直々に殺してやる」「君の血をよこすんだ」「死ぬ覚悟は出来ただろう」):相手の攻撃をスカらせた後スナイパーライフルやショットガン等で反撃
  • ナイフでの遠距離攻撃(「僕のために血を流せ」):その場での屈み回避が一番安定します。回避後ハンドガンなどで反撃
  • ダッシュ掴み攻撃(「野蛮人め」):間に合いそうならばショットガンなどで迎撃or無難に行くならば少々ダメージを受けるリスクはあるモノの事前にマインボルトを仕掛けておく

というように対処していくと良いと思います。

一番上のワープをしながら近づいて来る攻撃パターンはスカらせやすく反撃もしやすいのでチャンスです。ちなみにこの攻撃パターンは大体目玉の攻撃の後に来るので、目玉の攻撃の後は基本的に狙い目であるという事を抑えておくと良いでしょう。
チャプター9~ サイコブレイク2 難易度「CLASSIC MODE」 攻略(後半)

-サイコブレイク2 難易度「CLASSIC MODE」 攻略(前半), サイコブレイク2 攻略
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

サイコブレイク2 難易度「CLASSIC MODE」 攻略(後半)

サイコブレイク2の最高難易度である「CLASSIC MODE」のチャプター9~17までの攻略のポイントやコツなどについて書いています。 サイコブレイク2 難易度「CLASSIC MODE」 攻略(前半…

続きを読む

奇妙なオブジェ 入手場所一覧 まとめ サイコブレイク2

目次1 チャプター3(3/8まで入手)2 チャプター6(4/8まで入手)3 チャプター7(5/8まで入手)4 チャプター11(6/8まで入手)5 チャプター12(7/8まで入手)6 チャプター17(8…

続きを読む

ロッカーの鍵 入手場所一覧 まとめ サイコブレイク2

サイコブレイク2のトロフィー取得に関わる収集品のロッカーの鍵の入手場所についてまとめてみました。 目次1 チャプター3(8/32まで入手)2  チャプター4(12/32まで入手)3 チャプター5(13…

続きを読む

収集品 入手場所一覧まとめ サイコブレイク2

サイコブレイク2の収集品(ファイル、残留思念、ロッカーのカギ、スライドフィルム、奇妙なオブジェ)を始め、全武器やレッドジェル、ツールキット、各武器の弾のポーチなどの入手場所を各チャプターごとにマップ付…

続きを読む

スライドフィルム 入手場所一覧 まとめ サイコブレイク2

目次1 チャプター2(1/11まで入手)2 チャプター3(3/11まで入手)3 チャプター6(4/11まで入手)4 チャプター7(5/11まで入手)5 チャプター11(9/11まで入手)6 チャプター…

続きを読む

カテゴリー