フロム・ソフトウェア 新作 「SEKIRO:SHADOWS DIE TWICE」発表! E3 2018
本日「E3 2018」に向けて開催されたカンファレンスにてフロム・ソフトウェアによる新作タイトル「SEKIRO:SHADOWS DIE TWICE」(隻狼)が発表されました!発売は2019年の初頭を予定されています。
対応プラットフォームはPlayStation 4の他、PC、Xbox Oneとなっています。
ストーリー・イントロダクション
時は戦国。
雪深い峠を越えた先に、葦名の国はある。
「剣聖」葦名一心が、わずか一代で国盗りをして興した、北国の雄である。
だが、その葦名は存亡の危機にあった。一心の孫である 葦名の将は、窮状を憂い、自らの手勢に密かに告げた。
「もはや、寄せ手から葦名を守るための、尋常の術は無い」
「今こそ、あの皇子が必要だ」かくて皇子は、囚われとなる。
皇子と言うが、その身は天涯孤独。家族も家臣も、なにもない。
ただ一人の忍びを除いては…。これは、寄る辺なき、孤独な主従の物語である。
引用:株式会社フロム・ソフトウェア
SEKIRO(隻狼) ゲームプレー画像
登場キャラクター
SEKIRO(隻狼) プレー画像
SEKIRO(隻狼) ネット上の声
SEKIRO(隻狼)発表の反応 5ch
SEKIRO(隻狼)発表の反応 ツイッター
フロムの新作の隻狼は
和風&忍者→天誅要素
影は二度死ぬ→ダークソウル要素
スタイリッシュ剣戟アクション→ブラッドボーン要素
多様なからくり→アーマードコア要素で実質全てのシリーズファンに応えている。キングスフィールド?メタルウルフカオス?ぽかぽかアイルー村?知らんな
— 酢ジャム (@su__jam) June 10, 2018
フロムの新作、隻狼 SHADOWS DIE TWICE。トレーラーもう20回くらいみた。盾受けは基本刀なんかなぁとか、スピード感だとブラボよりかなぁとか、色々とこ楽しみです。ところでこの動き… pic.twitter.com/lUmNEKslkE
— コバヤシ (@Altair_riatlA) June 11, 2018
大まかには天誅ベース+戦闘がブラッドボーンみたいなイメージとよく言われていますね。
またネット上で多々言われている通り、ダークソウルシリーズのようにキャラメイクできるのか?マルチプレーはどうなっているのかが気になるところです。続報に期待ですね。
まとめ
キャラクリとかマルチはあるに越したことはないですけど、主人公的な立ち位置のキャラクターの顔を変えられるのか?というのは考えにくいですし、そのキャラクターの説明で「壮年」と設定されているようなので、どうもキャラクリはできないっぽいです(・。・;
マルチに関しても、公式サイトの説明でも一人用と記載されているので、隻狼ではマルチはないのかもしれんね。ただDLCでダークソウルの闘技場のようなコンテンツは作られるかもしれません。
最悪マルチがなくてもフロムゲーは一人でも十分に楽しめるようになっているので、2019年の初頭が待ち遠しいですね。
ちなみにフロムはソニーとの合作「デラシネ」や2018年の後半にも「メタルウルフカオス」のリマスター「メタルウルフカオスXD」の発売が予定されているので、フロムゲー好きならこれらも要チェックです!
(追記)
後にプロデューサーである宮崎氏のインタビューで、隻狼にはマルチプレーやキャラクリはないということが分かりました。