ソニー × フロム 新作 「Deracine(デラシネ)」発表! E3 2018
本日開催された「E3 2018」にてソニー・インタラクティブエンタテインメントとフロム・ソフトウェアによる合作新作タイトル「Deracine(デラシネ)」が発表されました!
こちらはプレイステーションVR専用タイトルとなっている模様です。発売は2018年に予定されています。
Deracine(デラシネ) ゲーム内容
温かくもミステリアスな物語
舞台となるのは、人里離れた古い寄宿学校。そこでは幼い少年少女6人と年老いた校長先生がひっそりと暮らしています。
プレイヤーであるあなたは、“止まった時の世界”に住む妖精として寄宿学校に現れます。別の時間に生きているため、人間は妖精を見ることができません。あなたは止まった時に干渉し、異なる時に移動しながら、間接的に子どもたちと関わり、物語を紡いでいきます。
“止まった時の世界”の探索
止まった時の世界には小さなメモ書きや古いカギなど、様々な手がかりが散らばっています。そうした断片的な情報をつなぎあわせることで、今何が起こっているのか、あなたが何にどうやって干渉できるのか、といったことが浮かび上がってきます。
止まった時の世界に生きるあなたは、子どもたちと直接関わることはできません。止まった時の事象に干渉し、異なる時に移動したり、また「命の時間」を与える妖精の特別な力を使うことで、子どもたちとの距離を縮め、ぎこちなく友だちになっていきます。
また、止まった時の世界には、子供たちの思い出が幻影と言霊となって残っています。それは、あなたが子どもたちを知り、物語を共にする、大きな手掛かりになっていきます。
Deracine(デラシネ) 発表後の反応
デラシネ気になるけどそのためにVRは買えないな、VR買うのは10年後くらいになりそう
— あちこ (@kokochia) June 12, 2018
"あなたは田舎の寄宿舎学校に通う少女によって召喚された霊体。
あなたは世界に干渉し、生徒たちに自分の存在を示し不思議な絆を紡いでいく。
生徒たちの運命を変えるために、命の力を操ることになる…"だそうです……
デラシネとはフランス語で根無し草とかはぐれ者って意味が含まれているそうで…— アル (@Alfredhiroel) June 12, 2018
https://twitter.com/shiisan1010/status/1006447344953450498
プレーするためにはPSVRとPSCamera、PSMOVEが必要!
デラシネはPSVR専用と記載されていますが、公式サイトによればその他PS CameraとプレイステーションMove モーションコントローラー2台必須のようです。 (・。・;??
いやあ・・・これ3つ集めるとなると高いですね。
これじゃ流石に敷居が高すぎると思い、もう少し安く変えないだろうかと思って調べたところ、以下のものだとPSVRとPS Camera PS Move3つ共入っているようなので、かなりお得です。
後々Deracineのソフトも込でPSVRやPSMOVEなどまとめてセットになっており、値段的にもお得なものが販売されればいいんですが。
まとめ
隻狼よりはソウルライクな気もしますが、プレー人数としては一人と書かれていたりするのでオンラインマルチプレーもない感じでしょうか?
いずれにしてもソニーとフロムの新作ということでそれなりに期待できそうですが、いかんせんPS4しか持っていない場合だと、これのためにVRやらMOVEやらを揃えるとなると初期費用が高くついてしまうのが難点ですね。
気になる方は続報をチェックすると良いのではないでしょうか?